バンゴロ日記

アクセスカウンタ

zoom RSS 昔の体験

<<   作成日時 : 2013/11/05 00:36   >>

かわいい ブログ気持玉 13 / トラックバック 0 / コメント 8

私の職場は歴史民俗資料館です。
私は学芸員ではなく、パートの事務です。
でもたくさん貴重な体験をさせてもらっていますので、見てくださーい。

画像


機織り機でパッタンパッタン織ました。
これ、昔の人は一日に10m織れないと一人前の女として嫁に行かれないと言われたらしいです。
私は2時間で60センチ(笑)
とんでもないですねー(汗)


画像



これは、お米の稲を脱穀した後
藁をなう。縄ないという体験です。
ちょっとコツがいるんですよ。
これ、昔は子供の仕事でした。
これから

画像



こんなワラジが出来上がります。
すごいでしょー

この他にも石臼で粉をひいたり、
千歯こきで脱穀したり、
天秤桶を担いで見たり(笑)
たくさん昔の体験を来館者の方にやっていただいてます。

毎日楽しいことがたくさんある職場です。
事務と言っても、かなりブルーカラーの仕事ですね(笑)。



画像


母ちゃん、しっかり稼げよ

はーい、頑張りまーす。

月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 13
かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ナイス ナイス ナイス ナイス

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(8件)

内 容 ニックネーム/日時
ゆーみんさん、こんにちは♪
ゆーみんさん、仕事は事務なんですね、でも色んな貴重な体験させてもらってるんですね♪
機織り、今は体験できない貴重な作業ですよね♪
1時間で10m織れないと、一人前の女として認められなかったんですね、ゆーみんさんは、2時間で30pですか、初めてだから、慣れてくると、1時間10mも夢じゃないですね、頑張れ、ゆーみんさん♪
お米の稲を脱穀した後藁をなう、縄ないという体験なんですね、これは子供の仕事だったんですね♪
これから、草履ができるんですね♪
その他にも色々と、体験できるんですね♪
毎日楽しい職場って良いですね♪
マイキー
2013/11/05 01:36
💖マイキーさん💖

マイキーさん、ありがとうございます。
ちょっと楽しかったので載せてみました。
なかなか昔の人のようにはいかないですけどね。
いまと違って、すべて手作りというのもほんとに大変なことですよね。
でも、その時代に生まれたかったなあと思う時もあります。
マイキーさんのお宅の近くもまだまだ昔のものが残ってたりしそうですよね。
見たいですねー。
ゆーみん
2013/11/05 06:10
すてきで楽しいこと満載の職場ですね。
私のところでも、以前は稲刈りの後の藁を使って正月飾りのしめ縄作ってました。縄はさすがに指が悲鳴を上げましたね。痛刈ったですよ。
でも、機織り体験なんて素敵すぎる。
10Mかぁ…
私も嫁にいけないわ…

母ちゃん、背中にホンワカあったかい荷物しょってるにぇ(*'ω'*)
てんつく
2013/11/05 16:46
ゆ〜みんさんの職場は素敵な歴史民俗資料館だったんですね〜
古き良き日本の文化が満載で来館者の方も楽しく昔の文化を体で体験できるって素晴らしいですよね〜♪
つまり、ゆ〜みんさんは此方の職場ではワラジを履いて事務仕事をされるんですニャ〜
これは、靴を履くより健康的だしバン君もゴロくん達も専用のワラジを作って貰おうね〜
sabatora nyanya
2013/11/05 20:10
💖てんつくさん💖

てんつくさん、しめ縄作りも12月にあるんだけど、難しくて毎年来てる人もいるのよ、てんつくさん作れるなんてすごーい!!
そーそー、藁は手がものすごく荒れるの。
あちこちカイカイになるし、どーも私はアレルギーのようだわ。

機織り、もちろん私も嫁には行けない(笑)
ユ⭕️クロで服が買える時代でほんと良かったわー
ゆーみん
2013/11/06 07:28
💖お父にゃん💖

お父にゃん!!わらじを履いて事務なんて!どんな田舎ですかー(笑)
わらじ、実際履くとチクチクして履いてられないんですよー
昔はこれで雪の日も子供達は過ごしたんですからねー
ほんと、つくづく私たちはいい時代に生まれましたよね。
大気汚染さえなければですが(泣)
ゆーみん
2013/11/06 07:31
機織りに藁草履・・・ごめんなさい、『藁草履』ではないでしょうか・・・子供の頃履いた記憶がかすかに(鼻緒に布を編み込んで色取りに)・・・

いろんな体験のできるところなのですね、良いな〜

「母ちゃん・・・」・・・お猫さまには勝てませんにゃ〜

ルイ&アイ
2013/11/06 13:05
ルイさん

うわ〜、ルイさんありがとうございます。
返信たいへん遅くなりごめんなさい(汗)
藁草履、ルイさんは履いたご経験があるんですね。
私、履いてみましたがチクチクしてかなり違和感ありました(笑)
布で鼻緒を作るときもありますね。
同じ作り方で布草履も出来て、これは気持ちいいです。

ほんと、猫達のために働いてると思うと勢が出るってもんです(笑)
ゆ〜みn
2013/11/10 21:14

コメントする help

ニックネーム
本 文
昔の体験 バンゴロ日記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる