バンゴロ日記

アクセスカウンタ

zoom RSS カズオと文太

<<   作成日時 : 2013/11/18 13:43   >>

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 7 / トラックバック 0 / コメント 12

画像


カズオです。ゆーみんの実父です。
80歳になりました。
精神年齢は5歳ですが(笑)
毎日デイサービスに通ってます。
週末はショートステイ。
明るく元気なカズオはデイサービスでは学級委員長。
可愛がられています。ヘルパーの方にはほんとに感謝です。


画像


カズオと文太は仲良しです。
いつも一緒に寝ています。
前はネギが一緒に寝てたのに文太に取られてしまいました。
かわいそうなネギ(泣)



画像



暑くなると文太は布団から顔を出してます。
こうなると要注意



画像



ほら、こうなる。
ゆーみん 「お父ちゃん、もー、風邪ひくよ!!」

ってなことになります。

手のかかるカズオです。
時々、私の心もくじけます。
早く特養入れないかな。
こー考えてしまうのは親不孝かな。
でも、長生きしてほしいとも思う娘心。
毎日戦争です。



画像


そしてこの子達に癒されてます。
近くの箱の中にゴロがいます。
勢ぞろいしています(笑)。
トロはまだ外ですが。

月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 7
ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!)
かわいい かわいい

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(12件)

内 容 ニックネーム/日時
こんばんは。
カズオと文太。素敵な映画になりそうです。
週5でデイ、週末ショートですか?
大体の介護度わかりますよね…お疲れさまです。
うちにご主人が介護者で…というところ2軒あります。
ショート回数増やして(月半分とかで距離を取る)月半分、月半分は週2でデイ→進行変わらず、いやどちらかといえば進行絶好調?これは薬でもどうにもならないよね、病気だもの。もう一つは夫の暴言、軽い暴力(はたく程度ですが。。。声はデカい)から解放され、恐ろしいほどの回復。ご主人気遣う言葉まで出た。この方1週間ショート隔週で、週1でデイ隔週で。最近、火曜日デイ、水木金土日でショート。で様子見てます。
どうしたらいいか…いいかどうか、本人、その人次第ってことだから、これがいい、ダメは介護にはないのだよ。特養もいい考えじゃない。春夏秋冬空調は整ってる。3食カロリー計算されて。季節行事だって家よりやってると思うよ(#^^#)
人間疲れてくると憎たらしくなってくる厄介な心が出てくる。それが悪化する前に、ここらが疲れる前に。まずはショートの日数を3泊4日とかにしてみたら?時間がまとめて作れるよ。自費出ちゃうかぁ…デイのお風呂とか訓練とか削ってさぁ、「調整できそう?」って。それも一つの手かもね(*'ω'*)
ちなみに毎日出かける老人さんはかなりつかれてるように感じます。

あ、長い長い。ごめんなさい。

ネギちゃんの洋服作ってるよ(*'ω'*)
週末には送れそうです
住所くださいますかぁ?
てんつく
2013/11/18 17:28
てんつくさん

てんつくさん、うわ〜〜〜
心強いアドバイス、ほんとにどうもありがとう(泣)
毎日トイレ、おむつに追われ、仕事もしながら
息子の野球の役員、ほんとにもうめまぐるしくて、
でも親を思う気持ちはないわけじゃないの、
まだ老人ホームじゃかわいそうって思ったりもして、
でもそう、週の半分いなかったらもっと優しくなれるかな。
お金は年金範囲内であればなんとか出せるので、
ショートに1か月まるまる行っても大丈夫だなーって計算したりすることも…
そう言ってもらえるとほんとに心強い、
ひどいっ、親不孝、って自分を責めたりもしてるの。
父を怒ったりして、主人に私が怒られたり、
でもトイレから大洪水がしょっちゅうで怒りたくもなるの。
あー、私も長い長い(笑)。

え、ネギに洋服?うわ〜〜〜嬉しい♪♪♪
あとでメールしま〜す♪♪♪
ゆ〜みん
2013/11/18 17:52
ゆ〜みんさんのお父様80歳になられたんですね〜♪
おめでとうございま〜す。
文太くんもお誕生日のお祝いに今日も一緒に添い寝してあげたのかニャ〜
これからも、沢山長生きして下さいね〜♪
sabatora nyanya
2013/11/18 19:43
ゆーみんさん、おはようございます♪
ゆーみんさんのお父様、80歳のお誕生日おめでとうございます\(^o^)/
家の母の方が1つ上ですね、81歳です、お父様は昭和8年生まれかな♪
ディーサービスに通われてるんですね♪
ショートステイと介護認定受けられてるんですね♪
家の父も今、がんの手術が無事終わって、全部癌が取れて、入院中ですが元気にしてます、今週の末には退院できるかな、その父も85歳で、81歳の母が毎日、タクシーで病院を行き来して洗濯物を持って帰ってきて、洗濯して、家の中の事してます(;゚Д゚)
足も弱ってきて、歩くのが困難になってきました、土日に私が車で買い物に一緒に行って、歩くときは支えてます(;゚Д゚)
私もホームヘルパー2級の資格は持ってるので、でも、仕事は経験なしです(笑)
病院でも、介護認定薦められました、今考え中です、家も古くて段差は多いし(;゚Д゚)
ゆーみんさんも介護は大変でしょうね、家の母は、お祖父ちゃんを、死ぬまで介護して、首の骨が崩れて、腰も悪くしました(;゚Д゚)
父はお店があって、全く手伝ってくれなかったとか、お祖父ちゃんを膝にのせて、着替えさせたり、大変だったそうです、その当時はそういうサービスもなかったですからね(;゚Д゚)
お父様、ネギちゃんと一緒に寝てたのに、文太君にお祖父ちゃんの場所とられちゃったんですね、ネギちゃん頑張って、文太君を追い出して、返り咲いてくださいね〜♪
マイキー
2013/11/19 03:07
そうそう、ゆーみんさんも、介護でお体壊さないようにしてくださいね♪
マイキー
2013/11/19 03:08
ネギちゃん可哀相〜

文太くん、お父さまの「暑いぞ」寝姿・・・気持ち良さそうですが、この時期ね〜(^_^;)

てんつくさんのアドバイス、さすがです・・・
日常生活を元気に過ごせるよう歳をかさねたいと願っているルイ&アイです(毎日ごろごろしててはね〜

カズオさん、陽ちゃん、ご家族さま、そしてみんにゃ(わん)のお世話・・・お疲れ様です、どうぞご自愛くださいますよう
ルイ&アイ
2013/11/19 10:44
ゆーみんさんは、お父様から猫ちゃんまでいっぱいお世話してるんですね。
うちの両親はまだ二人で住んでるけど、一人になったらどうなるか今から色々心配
特養入れないかなって考えるのは、親不孝ではないと思うの。
ただ、お世話してくれる人がどんな感じか、日常生活がどうなるかは当然気になるし...
でもてんつくさんのおっしゃる通り、ショートの日数を増やして様子みたらいいのではと。
私の周りの人は、家で介護してる人はほとんどいないし。
お互いのために、良いところも沢山あるような気がします。

文太ちゃんも、結構ちゃっかり
居心地いい場所みつけるのが上手
でもネギちゃん、可哀想
どこで寝てるのかな?
myutan
2013/11/19 12:45
sabatoranyanyaさん

お父にゃん、ありがとうございます。
はい、長生きしてもっともっと文太と仲良く
ネンネしてほしいと願っています。
ゆ〜みん
2013/11/20 11:59
マイキーさん

マイキーさん、ありがとうございます。
まあ、マイキーさん、ヘルパーの資格をお持ちなんですか。
うちも長男長女に万が一職に就けなかった時のために
高校三年生の時に取得させました。
今は少し難しくなってきたようですよ、あの時取らせて良かったと思いました。
マイキーさん、お父さん無事に手術成功良かったですね。
ホッとしましたね。伏見稲荷大社へのお参りが良かったんですね。
マイキーさんはほんとに親孝行な素晴らしい息子さんですよね。
前に京都でお会いした時に、お母さんとお電話をされていて、その言葉使いにそう感じました。私、そういうところするどいんですよ(笑)。
あの時、やっぱりマイキーさんは私の思った通りの方だなって確信したんですから。
お互い高齢の親を抱える身、自分の体があってこそですから、健康には気を付けましょうね。
マイキーさん、ほんとにいつもありがとうございます。
ゆ〜みん
2013/11/20 12:08
ルイ&アイさん

ルイさん、ありがとうございます。
ほんと、てんつくさんのアドバイスには心が救われます。
これもルイさんが私たち猫ともを結び付けて下さっているからです。
夢列車楽しみにしています。
ルイさんもお風邪などひかないよう、お気を付け下さいね。
ゆ〜みん
2013/11/20 12:12
カズオちゃん 学級委員なんだ
でもね やっぱり 実の親の介護が する側もされる側も一番辛いんだって
私も 今年のお正月は母が骨折して 3ヶ月動けなくて 一緒に住んでなくても 認知症がなくても イライラしたり大変だったもん
いっぱい ゆーみんの楽しい仲間たち(子供たち?)に癒されて おかしな仲間たちに愚痴って 適度に息を抜いていこう

文太くんが カズオちゃんに行って ネギちゃん独り占めで陽ちゃんも喜んでるんじゃないの?
でも 一緒に寝てる文太くん かわいいね
ひろちん
2013/11/22 21:48
💖myutanさん💖

myutanさん、返信遅くなってごめんなさい。
そうなの、特養にもいいとことダメなとことあるみたいで、信用出来るとこに申し込んだら50人待ち。
1年以内に50人も空きが出るとは思えないし、とりあえず、どこでも入れるとこにとりあえず入っててもらうか、とか悩み中。
でも、まだ見られるんだから大丈夫かなとか思う日もあるの。
ほんと悩むわー。
myutanさん、まだまだ先だろうけど、今のうちにご両親とざっくばらんに話し合っとくのもいいのかもよ。
ゆーみん
2013/11/23 08:43

コメントする help

ニックネーム
本 文
カズオと文太 バンゴロ日記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる