バンゴロ日記

アクセスカウンタ

zoom RSS 徳島旅行続き

<<   作成日時 : 2014/03/03 01:49   >>

驚いた ブログ気持玉 16 / トラックバック 0 / コメント 13

もうみんな忘れ去られている徳島旅行の続きですだ。

お父にゃんはブログ更新さっさとだから今頃は金ちゃんヌードルなんて話題になってたりして

え?ほんとに?(笑)



画像


お父にゃん、お母にゃんからたくさんのプレゼントをもらったんだけど、

何しろ家に帰って開けてびっくり\(◎o◎)/!

も〜う、超感激〜〜〜

バンゴロネギキーのマグカップ♪♪♪

毎日これであま〜い珈琲を飲むのが楽しみになってるの。

おっと、珈琲と言えばあれあれ、

画像


これも買ってきたわ〜

美味しかった〜

千葉のマックスコーヒーの味を思い出したな。

マックスコーヒー、千葉県民は「マッ缶」と呼んでます(余談)



そして、お父にゃんの30分ルールにのっとり、

次はかあたんこと、ひろちんの妹ちゃん「たぽん」のおうちへ〜〜〜



画像


ほくと〜〜〜か〜わい〜い


画像


おとめ〜〜〜

ありゃりゃ、すぐ逃げられたーーー(泣)

私の大好きなアメショ2ニャンたっぷり堪能してきちゃった。

でも触れるのは一瞬だったけど(笑)


そしてお父にゃんの号令30分終了


次はかあたんこと、ひろちんのご実家

そこでお出迎えしてくれたのが


画像



おおおおお〜〜〜〜

そるた〜〜〜ん・・・ん?

にゃんだか・・・

画像


でかっ!!おもっ!!

想像以上にでかかった〜〜〜

これはニャニャくんを上回るにゃーよー


そしてあこがれのお嬢


画像



るーなた〜ん、るーなた〜ん、

るなたんを本当に抱っこ出来る日が来るなんて夢のようだわ〜


そんなこんなであっちゅう間の2日間

徳島には20時間もいなかったんだよなー

あの雪のせいで・・・



帰りにお土産屋さんに行くと、美味しそうな鳴門金時が売ってたの

そこで、芋好き真ちゃんの為に家に宅配便手配をしていたら、

みんなは時間もかからず、私を待っててくれたのよね。

そこでひろちんが、「ゆ〜みん、帰りは私の車に乗って行くんやでー

みんなには先に空港に行っててもらうけんねー」と言っていたのよね。

そしてお土産屋さんから出ると

かわいいぽっちがお父にゃんの車に乗り込むところだったの。

私があれーなんだったっけなー

ひろちんなんか言ってたようなーーーと思ったんだけどね、

かわいいぽっちが「ゆ〜みんさん、こっちこっち〜〜〜」と手招いてくれたではないか。

お父にゃ〜ん私も乗れる〜〜〜

と空港へ・・・

空港に着いた頃、ゆんべの携帯にひろちんから電話が・・・

「ゆ〜みんどこにおる?」

「ここに一緒にいるよー」

「なにやっとんじゃーーーーーー!!!!!!」


空港に後から来たひろちんの般若のような顔は一生忘れしまへんわ(汗)(汗)(汗)


まあざーっと、「ゆ〜みんさんこっちこっち事件」こんなもんだったかなぁ(汗)

ごめんよーーーひろちーーーん。

三歩歩いたら言われたこと忘れちゃうんよー

なんてことやってる間に飛行機の時間(泣)

別れのなんと悲しかったこと。

次はいつ会えるかなぁ。

お父にゃん、お母にゃん、ひろちん、たぽん、

また絶対に会おうね。

ほんとにお世話になりました。

ありがとう。



画像


徳島名物マンマローザも食べ終わってしまった(泣)

イチゴ味、お父にゃんがすすめてくれて買って帰ったの

めっちゃ美味しかった〜〜〜

いい思い出がまた出来た。






さてさて、

我が家のカズオじいさんのことですが、進展がありました。


実は前回お話した有料老人ホームをやめることにしました。

なぜかって?

ほんとにひどいホームだってことがわかったんです。

そもそもなぜ私はあの時父を捨てたって思ったのか考えると答えも出ます。

初めて行った日に部屋に父を置き去りにして帰る時に職員の方は一人も父についていてくれませんでした。

この誰もいない何もない部屋に不安になる父を一人残し立ち去ったのです。

それから週に2回は面会に行きました。

娘も週に1回行ってくれていたので、一日おきくらいには行っていたのですが、

父は毎回ホームレスのような状態になっていました。

靴下は一度も履いていない、

髭も剃ってもらえてない、

お風呂上りの時に行ったときは、トレーナー一枚しか着ておらず、

「肌着は着せてもらえなかったんですか?」と尋ねると

「お風呂の時に持ってきていなかったので」と言いました。

私は声を荒げ

「お風呂の支度なんて出来ませんよ!そんなの出来たらこんなとこにいませんよ!」と言ってしまいました。


その後も髭は一度も剃ってもらっていませんでした。

入れ歯も一度も洗ってもらえていません。


ある日行った時はシーツに便がついていました。

介護士の方たちは忙しそうにしているので、まあ、あとで替えてくれるだろうと

ティッシュで拭いて帰りました。

2日後に行った時にシーツは替えてありませんでした。

「シーツ替えるのでシーツ下さい」と介護士の方に言いました。

もうここで私は決心しました。ここはもう辞めようと。

とにかくここのホームは介護士の方が覇気がない。

挨拶もしてくれない、笑顔がない、

22人を一人でみている様子でした。

食事の時はもう一人出てきていました。

きっと手一杯で余裕がないのでしょうね。

その中で体は元気な父はきっとほっておかれてしまうのでしょうね。



そして、今までのケアマネージャーさんに話を聞いてもらいました。

勧められたのがグループホームと言うところです。

グループホームは9人だけのホームで常に3人の介護士さんがついてくれています。

難点は値段が高い。

月に食事代、部屋代、医療費代、オムツ代など合わせたら18万くらいです。

だけど、手厚い介護を受けられます。

毎日散歩にも連れ出してもらえます。

今までの部屋に閉じ込められっぱなしとは違うんです。

グループホームは5人待ちでした。

それまでの間、同じ系列の小規模多機能型居宅住宅と言うところで

グループホームの空きが出るまで連泊させてもらえることになりました。

これまた値段が高くなってしまうのですが、しかたありません。



しかし、あの有料老人ホーム、

入る時は電話がかかってきて「空きが出ました明日来てください」と強引で

少し準備の日にちをもらえませんか?と聞くと

「それでは今回のお話はなかったということで」とこちらの足元をみるような発言でした。

それなのに、辞めると言った時は

「1か月前に申し出ていただかないといけない決まりですので、3月いっぱいまでの料金をいただきます」

と言われました。

本当に最後までひどい話です。


前回コメント下さった方でもいつかは・・・とお考えの方も多かったようですね。

元気なうちにいろいろ見て回った方がいいと経験上思いました。

でも元気なうちは「老人ホームなんて世話にはならない」と思っちゃうんですよね。



画像


我が家のもう一人の老人(笑)

主人の叔母の「陽ちゃん」89歳の誕生日でした。

陽ちゃんは要介護1です。

80歳のカズオじいじよりもしっかりしています。



それではおそらく次は小規模多機能型居宅住宅についてお話したいと思います。




画像



トロ:「母ちゃん俺の話も忘れずにな〜」

ゆ:「トロ〜、そうだったよね〜、トロも我が家に慣れて来たよね」


キーに負けてます。意外と弱いトロです(笑)

月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 16
驚いた 驚いた 驚いた 驚いた
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
面白い 面白い 面白い
ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!)
かわいい かわいい かわいい

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(13件)

内 容 ニックネーム/日時
マグカップ、素敵〜ッ

みにゃさまを抱っこ三昧・・・おうらやましい

「こっちこっち事件」・・・にゃるほど〜
「般若のような顔」・・・そりゃそ〜だ〜

たいへんで素敵なご旅行、忘れられないですね

お父さま、よくなさいます、頭が下がります

一か月前に申請・・・そういうところはしっかりしてるのね、きっとゆーみんさんのような方が多いんじゃないかと思います。やらずぶったくり、ね

陽ちゃん、すご〜い・・・若々しい〜・・・おめでとうございま〜す

トロちゃん、可愛い〜ッ・・・見下ろすキーちゃんに爆笑です
ルイ&アイ
2014/03/03 16:00
パート2首を長〜く待ってましたよ〜
おー!世界で一個だけのオジリナルマグカップ超感激して頂きまして有難う御座いま〜す。
え?金○ードル!そう言えばこちらも徳島のお土産として買って頂くのを忘れてたな〜
徳島珈琲カフェオレ味美味しかったでしょ〜
私も略毎日会社の自販機で飲んでますが結構癖になる味で病みつきですよ〜
さて、前回の続きですが…ほくおとちゃん達も沢山のお客様にイカ耳になってましたた何とか強制的に抱っこが出来て良かったですよね〜
るなそるちゃんも可愛かったし、北斗くんが意外と巨大化されてて人見知りだったのも面白かったな〜
そんでもって、てんつくさんも気になって夜も寝れなかった『ゆ〜みんさんこっちこっち!事件』の全貌も公開されてきっと、てんつくさんも今夜は良く眠ってくれますよ〜
やっぱり色々あった方が思い出に残るから良い旅だったのニャ〜

さて、ゆ〜みんさん家のカズオじいさんですが…かなりホームだった事が説明で良く分かりましたよ。
そりゃいくら忙しくても管理もずさんだし料金もぼったくりって止めて正解だったと思いますよ。
今度のホームは料金もそれなりにいりますが親切丁寧にお世話してくれるのなら申し分無いしゆ〜みんさんも安心できますよね。
陽ちゃん89歳のお誕生日おめでとう御座いま〜す。♪


sabatora nyanya
2014/03/03 22:28
ゆーみんさん、こんにちは♪
徳島旅行の、お父ニャンさんからのプレゼントのマグカップ、お家の宝物になりましたね♪
徳島珈琲も買われたんですね、美味しいと言う事で、私も飲んでみたいです♪
猫友さん所の、ニャンコちゃん、それもアメショー良いですね、可愛いですね♪
抱っこして喜んでるゆーみんさん幸せなのが伝わってきました♪
「ゆ〜みんさんこっちこっち事件」内容よくわかりました、猫友さんのひろちさんが、一緒に車で空港までってって言ってたのに、忘れてたんですね(笑)
それで、ひろちさんの逆鱗に触れちゃったんですね(;^ω^)
マンマローザも美味しかったんですね♪
お父様のお話、有料老人ホーム、やめられて、グループホームにされるんですね♪
お話聞いてて、ひどいなって思いました、それとホームヘルパー、介護士不足もあるのでしょうね(;゚Д゚)
でも、こちらはお金を払ってるんだから、最低限の事はしてあげてほしいですよね、それに、やめるときは1か月前にって、ちゃっかり料金とって、すぐやめるんなら、日数分の金額でいいと思います、有料老人ホームといえど、預かるときに、市から税金で、お金もらってるはずですから、介護保険から。
1か月前にっ言えって、会社じゃなるまいし(;゚Д゚)
この老人ホームのやり方に不満があるからだって、全部ビデオカメラに録画して、ケアマネージャーさんに見せるとか、市に抗議すればよかったんじゃないかなって思います。
1か月分のお金は払わなくてもいいような気がするんですが、1度、市かケアマネージャさんに相談されてはいかがですか、決まりとはいっても、そんなお話はゆーみんさん聞かれてないんですよね、書面での説明も、これじゃ、詐欺と同じですよね(;゚Д゚)

マイキー
2014/03/03 23:17
続きです♪
お祖母ちゃんの方は、89歳ですか、それで要介護1と言う事は、まだまだお元気ですね、家の父は85歳で要介護1ですから(゚Д゚;)
家も、父をケアマネージャーさんが、デイサービスや、ショートスティを薦めてくれたんですが、1泊個室だと5000円、4人部屋だと3500円と高くて驚きでした、これで1割負担ですから、まともだとかなりの金額ですよね(゚Д゚;)
でもそんなところ、変わられて正解だと思います♪
マイキー
2014/03/03 23:17
お父様、お帰り。
しょっちゅう顔を見に行っていたからこそ分かった事実。家族ってありがたいね。
天誅でたたっきってほしいです。
先日老人ホームが舞台でした。
あ、見てますか?
ひどいお話、そんなのうちの近くの超高級個室老人ホームだけかと思っていました。

22に人で一人ってやばいような…

うちのデイの比率かなり甘いです。

年金所得によって変わりますものね、費用。

でも、グループホーム。うちの職場から徒歩2分のところにありますが、楽しそうですよ。自由があるから。

てんつく
2014/03/05 23:10
ルイ&アイさん

ルイ&アイさん、ありがとうございます。
なかなか忙しいを言い訳にまたまたブログサボリ病勃発です(汗)
ほんとに楽しい徳島旅行でした。
心の洗濯が出来たような気がします。

父のことも今は落ち着いて見られるようになりました。
老人ホームもよーく中を観察しないとダメですね。
それでも入ってからわかることも多いのですから、
これからも大変なことが起こること想像できますが、
頑張っていきたいと思います。
ゆ〜みん
2014/03/11 10:43
sabatoranyanyaさん

お父にゃん、ほんとにありがとう。
徳島珈琲、とっても美味しかった〜
徳島には美味しいものがたくさんあるよね。
実はひろちんを待たせた原因の一つ、
徳島名物「鳴門金時」をどうしても家に送りたかったの。
ほーんとに美味しかったー
ただ蒸かして食べただけであまーくてホクホクなんだもん。
なんだか遠い思い出に変わりつつある徳島、
でも一生の心の宝物になりました。
絶対にまた遊びに行きますね。
お父にゃんお母にゃんも埼玉にもまた来て下さいね。
くーちゃんだけじゃなくて(笑)
こんなに近いのにいまだにくーちゃんパパさんに会ってない・・・(泣)

カズオじいさんのこと、ほんとなかなか解決にはならないけど、
今は落ち着いて見ていられるようになりました。
あとはグループホームの空きを待つのみ。
もう少し頑張らないとな、ってとこです。

それではまた会える日を楽しみにしてますよ〜
わりと近い日かしらん♪♪♪ふっふっふ
ゆ〜みん
2014/03/11 10:50
マイキーさん

マイキーさん、ありがとうございます。
ほんとに悪徳ホーム、今思い出しても腹が立ちます。
はい、マイキーさんのおっしゃるとおり
ホームのある市役所に電話して訴えました。
お金は戻るかどうか、きっと戻らないかと思いますが、
でも現状をきっちりと涙ながらにお話ししました。
毎回臭くてホームレスのような状態でした、と。
これで行政がどこまで足を踏み入れてくれるかはわかりませんが、残ってる人の為にも介護士の人数は増やすべきですよね。

マイキーさんのお父様もそんなにご高齢でしたか・・・
先々心配なことが多いですね。
そうなんですよ、ショートステイ、うちも陽ちゃんも父も頼んだりしてますが、
莫大な金額ですよ。
2人の年金がそれでなくなってるのですから。
父は貯金もまったくないので、葬式代くらいは貯めていきたいと思っても、なかなかそうもいかないくらいです。
だったら私が仕事を辞めて家で見て、年金を貯金していっくか、、、と言うことになってしまいますね。

でも、今の年寄りは年金が多いからいいけど
私たちの年を取った時代は期待出来ませんよね。
介護保険料も取ってるのですから、その辺もう少し
補助してもらいたいですよね。

また消費税も上がればデイサービスの値段も上がります。
収入は上がらないのに、
どこまで私たちを苦しめるつもりでしょうかね。

マイキーさん、親身になってコメントくださりありがとうございます。
いつもマイキーさんのコメントには心が救われます。
ゆ〜みん
2014/03/11 11:01
てんつくさん

あー、てんつくさん、ほんとにありがとう。
もっともっとよく調べれば良かったのにバカな私でした。
しょっちゅう顔を見に行っていた、と言うより
行かないわけにいかなかった。
だって、オムツだって替えてくれてない状態、
毎回臭くて汚くて、ほんとに親を捨てた思いが込み上げてくるんだから。
てんつくさんのご近所にも高級なのにそんな悪徳ホームがあるのね。
ひどい・・・払ったお金は戻らないし(泣)
人の足元を見て高飛車で、ほんとに思い出しても腹が立つ。

グループホームも値段は高くなるけど、
人数も少ないし、市が経営していて市内在住の人しか入れないところだから信用出来るかなって思ったよ。
入ってみないとわからないけど。
とりあえず、そこが空くまでもう少し頑張るようかな。
てんつくさん、また相談に乗ってね。
ほんとにありがとう。
ゆ〜みん
2014/03/11 11:08
ゆーみんさん、検索してくれてありがとう
これからは、lineもしましょうね

旅行は楽しかったみたいで、羨ましいです。
マグカップも素敵

それにしても、そんなひどいホームもあるのね。
行くたびに辛かったでしょう。
でもこまめに行ってたから良かったけど、遠かったらなかなか行けないし。
いいグループホームがみつかって、良かったですね。
とはいえ、入ってみないとわからないしまだ安心は出来ないけど。
22人で一人っていうのも、かなり無理があるよね。
近所の子が介護士やってるけど、やはり勤務が大変なわりにお給料は安いし、夜勤とか早朝勤務とかもバラバラでやめる人が多いみたい。
そういう所にもっと税金を使ってほしいし、老後安心してお金持ちじゃない人でも過ごせるホームをもっと増やしてほしいと思います。
myutan
2014/03/11 18:40
myutanさん

myutanさんほんとその通り
介護士の方たちの仕事ってほんと大変だと思うのよね。
それでいてお給料が安かったり、シフトもひどい状態だったりしたらほんと長続きしないし
心を込めて仕事なんて出来ないよね。
でもこちらは大切な親を預けてるわけだから
身の回りの世話はもちろん心のケアまで
要求してしまう(泣)
でも忙しいのもよくわかってるつもりなの。
ここは悪徳ホームだったけど、
きっとそういうホームが見つかるはずと信じて
これからもっと勉強したいと思うよ。
私たちの未来の為にね(苦笑)

myutanさんのお母さん、脅かすわけじゃないけど
大変な時期に入っていくよね。
早め早めに出来ること相談してやっていくといいよね。
介護認定で介護度がつくと受けられる介護もあるけど
家での改築工事のお金の補助もあるし、
いろんなものが格安で借りられたりもするの。
見てみる価値あるよね。
ゆ〜みん
2014/03/12 14:16
ゆ〜みん  見っけ
こっちでは 結構マメに更新をしてるんだね〜
それも 色んな事をせっせと知らなかったわ。。。お父にゃんとこのコメから飛んだら ひぇーーーーー!ちゃんと更新してるからビックリだった!お父さん大変だね〜 うちは両親も主人の方も居ないから その心配は無いけど  その内自分達がその仲間入りをするんだなぁ・・・と思ったりだから元気なうちにあちこち入っておかないとね
また覗くね
pooh hisa
2014/04/05 15:14
プーさん、ごめーん
コメントくれてたのねーーー
ほんとにサボり病でコメントすら見てなかったよー(汗)
懲りずにまた見てねー
プーさんのはFacebookから拾って見てるよー
コメントも入れずにごめんよー
彦根にいつか行くぞーーー
ゆーみん
2014/05/28 15:10

コメントする help

ニックネーム
本 文
徳島旅行続き バンゴロ日記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる