バンゴロ日記

アクセスカウンタ

zoom RSS いろいろありました。

<<   作成日時 : 2014/05/28 15:05   >>

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 11 / トラックバック 0 / コメント 19

相変わらずですが、ご無沙汰してます。

いろいろありすぎて、なにからお伝えしていいのやら、

とりあえず、カズオじいさんはグループホームなるところ、

認知専門のホームに入居しました。


画像


たまにこうして外出して食事をしたりしてます。

なんと!先日オムツは昼間は失敗しないので、パンツをご用意くださいと言われました。

要介護3までなっても回復するんだーと、嬉しい気持ちになりました。

ようやく私も「長生きしてほしいな」と思える余裕が出来ました。

ご心配おかけして申し訳ありませんでした。


そして、同じく要介護2の陽ちゃん。

家で転倒してしまい、足を骨折、

89才だし、介護付き住宅なるところへ入居しました。

画像


ここは自由に動物も連れて行っても良いところなので、

面会の時はこうしてネギを連れて行っています。

ネギも陽ちゃんもとても嬉しそうです。


こうして私も介護の生活から少し解放されましたが、なんせ別々のところに入居したので、面会に行くのがまた疲れるとか、ぜいたくなことを思っている次第です(苦笑)。



そしてまたもう一つ話題があります。

画像


姪っ子がバス停でビニールにくるまれた箱を発見

中にはこんな目のあかない乳飲み子たち。

残念ながら2ニャンはすぐに命を落としてしまいました。

1ニャンは姪っ子の友達が引き取り、

アパート暮らしで、仕事もしてる姪っ子、

仕方なく私が預かりました。


それは4月のことです。

家では少しグレーっぽいのを「ぐれ」

頭にブチがあるのを「ぶち」と呼びました。


2ニャン、いろいろ具合悪くなったこともありましたが、

すくすくと育ってくれました。


画像



ふふふ、可愛いでしょー

もうこの時にはうちは7ニャンになるのかな

なーんて覚悟したものです。


この話、長くなるなでまたお知らせします(笑)



他の方のブログでも、いろんなとこで保護猫の話が出てました。

春は出産ラッシュですね。

子猫を見るのは可愛いけど、

ほんと、むやみに産ませたり、捨てたり

悲しい話が多すぎますね。

猫たちがみんな幸せであってほしいと願う毎日です。

月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 11
ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!)
かわいい かわいい かわいい かわいい
なるほど(納得、参考になった、ヘー)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(19件)

内 容 ニックネーム/日時
猫友夢の会in宮島では、大変お世話になりました
写真を眺める度にゆ〜みんさんの素敵な笑顔に癒されてましたよ〜
さて、カズオじい様ですが、認知専門ホームに入居されたんですね。
やっぱり専門のホームが一番良いと思いますしカズオじい様も喜ばれているのかもしれませんよね。
陽ちゃんは…お家で転倒して足を骨折って
凄く心配ですが、介護付き住宅に入居されてネギちゃんとも面会の時は会えるのは嬉しいですし陽ちゃんも元気になれますよね。
仔猫ちゃんも今が出産ブームですが、ゆ〜みんさんの努力には頭が下がります。
生き残った仔猫ちゃん達も優しい里親様の元でスクスクと大きく立派に育つんだよ〜!
sabatora nyanya
2014/05/28 21:05
💖お父にゃん💖

お父にゃん、コメントありがとにゃん
ひっさびさの更新なのにすぐ見つけてくれてほんとにお父にゃんは素晴らしいなー
広島、また終始大笑いで楽しかったですねー
カメラを構えたお父にゃんにポーズするとスルーされてー(泣)

カズオじいじも、陽ちゃんもようやく安心出来るところに納まりました。
このおかげで安心して広島に行かれたことに感謝です。
老人ホームもたくさんあっていいとこも悪いとこも
高いとこ、安いとこもあることに今回初めて知ることができ、勉強になりました。

また秋には徳島に行きたいなどと考えてます(笑)
その時は30分ルールでまたたくさん付き合ってくださーい。
ゆーみん
2014/05/29 06:41
ゆーみんさん
この度はお世話になりました(^ ^)
席が隣でとても嬉しかったです(笑)
介護は本当に大変ですよね…
我が家のお隣さんもアルツハイマーのお婆さんが住んでいて、千葉にいた息子さんが家族をおいて母の介護のために広島へ帰って来られました。
もう3年になりますが、息子さん自身が参ってしまっています…
つきっきりで家にこもりっきりですし、引きこもりも当たり前になり…。
姿を見かけたときには話し相手になっていますが、話を聞くと本当に辛いなという感じがわかります。

ゆーみんさんは、いつでも笑顔で元気で強いお母さん&お嫁さんですね(^ ^)
私もいつかそんな日が来ると思うけど、自信ありません(ー ー;)
極意をいつか教えてくださいね(笑)

子猫ちゃん、元気に巣立っていけて良かったです(^ ^)
やはり私も引き取るべきだった(>_<)
ゆーみんさん、ありがとうございました。
子猫ちゃんたちはきっと幸せになれますね(^◇^)
かぼちゃま
2014/05/29 12:54
こんばんは。
広島…楽しかったようで…いやこれ以上の楽しみはないであろうとうらやましいてんつくです。

いろいろありましたね。
でも、今がよければいいのですよ。
そうでなくちゃね(≧▽≦)

カズオさんもすごいですね。おパンツ用意デスカ。
素晴らしいスタッフさんですね。きっとトイレ感覚を把握して声をかけてくれたんですね。
陽ちゃん、骨折〜〜!!いろいろありすぎでしたね。
でも、よいところに入られたようで、よかったです、
ネギちゃんといつでも会えるなんてネギちゃんも嬉しいね。
そして子猫さんたち。
目が開いちゃいましたね。
ビニール袋でっていうのが非常に腹が立つ。
いい人に出会えてよかった。
めぐちんの弟にゃんこはママにゃんが死んじゃったので私がミルクをあげて何とか育ちました。だからと思いますが人が大好きでした。里親の会に行った時もじっと抱っこされてました。
話が長く…よいご縁があったのかな?
え?!!大家族に近づいてる(*'▽')?
てんつく
2014/05/29 23:18
ゆ〜みんさん、こんにちは(=^・^=)
いろいろとお疲れさまです。
グレちゃん、ブチちゃんの今後の展開に期待ですo(^・x・^)w
猫がみんな幸せであってほしい・・・大共感です(*^ω^*)
ご無沙汰しております(=^・^=)
2014/05/30 08:12
すいません、上記はわたしですm(_ _)m
コメント下手でした(=TェT=)
ポンタパパ
2014/05/30 08:15
お疲れ様です ご多忙な日々をお過ごし、ご自愛くださいませ

カズオじいちゃま、ホーム入居良かったですね〜、表情も柔らかくはっきりしてらしたよう、施設の内容しだいと痛感します

陽ちゃん、ネギちゃんの面会を楽しみにされていらっしゃることでしょう、良いですね〜

面会・・・一度や二度ですまされるお付き合いの方達なら気楽でしょうが、ご家族ならではの悩みもあって当然、肩の力を抜いて「行ける時に無理せず」で良ろしいのでは・・・ご自愛くださいませ


ぐれちゃん、ぶちちゃん、幸せに出逢えましたね、仔にゃんこのメロメロなゆ〜みんさんを思い浮かべてます
ルイ&アイ
2014/05/30 13:57
人間も猫も、人生・猫生、いろいろありますよね。

「ネギも陽ちゃんもとても嬉しそうです」の一文に、すっごく温かさを感じました。
ゆ〜みんさんの優しさがひしひしと伝わってきます。

子猫ちゃんの続きのお話、待ってま〜す
サバトラ
2014/05/31 18:47
💖かぼちゃま💖

かぼちゃま、広島では隣の席でほんとうれしかったー
ほんとに楽しい会を主催してくれてありがとう。
次はいつ会えるかなー
なぎちゃんも連れて来ちゃいなよー
会いたいなー💖

子猫のこと、かぼちゃまも悩んだね。
でもそうやって考えてくれるだけできっといい方向に進むはずだよ。
みんなが考えてくれるといいのにね。
私はたまたま貰い手ついたけどさ
ぜんぶ、引き取ってたらこれまたダメだとは思うんだよね。
難しいねー。
お互いまたそんなことがあったらいい方法を見つけようねー
ゆーみん
2014/05/31 20:33
ゆーみんさん、こんにちは♪
かずおお祖父ちゃんは、認知症専用のグループホームに行かれてるんですね、おしっこの失敗ないんですね、立派ですね♪
外食もされると言う事は、足腰も大丈夫なんですね、これで要介護3ってホントに回復されてるのよくわかります♪
うちの父と母も、要介護1と、要支援2ですが、かずおお父さんよりも、酷いかもしれないです(;^ω^)
うちの父も、おむつしてるんですが、トイレ失敗して、ズボン、パッチ汚して、大量になり、洗濯する母が困ってるくらいです(;^ω^)
おむつも、1回濡れると替えるし、3回用なのに(;^ω^)
パンツもおむつもしないで、歩くから、おしっこ飛び散らすし、猫用の消臭剤使ってますが、いくつあっても足りません(;^ω^)
今、前立せん肥大用のサプリを飲ませてて、少しましですが、それでも、失敗することもあります、腰曲がってるし、ちょっと認知な所がありましたが、今はましになってます♪
陽おばあちゃんは、足の骨折ですか、大変でしたね、でも元気と言う事で、介護付き住宅におられるんですね、猫ちゃんオッケーって良いですね♪
アニマルセラピーで、陽おばあちゃんも、元気になってますね、写真見て、ネギちゃん見て喜んでるのがわかりますね♪
猫ちゃん可愛いですね、保護して亡くなった命はそういう運命だったんでしょうね、悲しい事ですが、生きてる命を大切にしないとですよね♪
えっ、ゆーみんさん、猫ちゃん増える予定ですか(;^ω^)

マイキー
2014/05/31 22:47
ゆーみんさん、色々忙しかったんですね。
カズオ爺様、昼間はパンツになれたなんてすごい
陽ちゃんも無事に入居されて、ゆーみんさんも両方行くの大変だけど、あまり無理はしないで自分の体調にも気を付けてね。

うちの母は要介護1になりました。
まだなんとか父と二人で暮らしてるけど、この先はどうなっていくか。
マイキーさんもご両親のお世話をされてるんですね。

保護した猫ちゃん、幸せになったみたいで一安心→ラインにて

亡くなった子の分まで長生きしてもらわなきゃね。
myutan
2014/06/02 17:28
ゆーみんさん、ミンニャ、おはようございます。
 ニャンとうさんです、ご無沙汰しとります。

 介護ですか、家もお袋が認知症で息子が知的障害&自閉症なので、奥方、娘と一緒に頑張っております。
 お年寄りが衰えていくのは仕方がないですが、大怪我は困りますね。早く良くなってほしいですね〜。自分の体調も注意しましょうね、ニャンとうさんも無理の効かない年齢になりつつあるのに無理してるので、早く楽なポジションになってほしいと思ってます。

 目の開いてない子猫ちゃんですか、2ニャンは可愛そうでしたが、救われた命があってよかったですね。ミイも生後三日で保護したので最初はへその緒がついていたのを思い出しましたよ。レイも、2か月ぐらいの頃に4ニャン兄弟で捨てられてたんですよね〜。ミンニャ助かりましたが、そんなことしたら死ぬって分ってるのに何で捨てられるのかな〜って思います。みなさん責任もって命を守ってほしいもんですよね。
ニャンとうさん
2014/06/06 05:50
てんつくさん

てんつくさん、返信遅くなってごめんなさい。
いろいろ相談にのってもらってありがとう。
お金はかかるけど落ち着くところに落ち着くことが出来た感じがするかな。
これからまた具合が悪くなって入院なんてことになったらわからないけど・・・
先のことはまたその時に考えるわ。
叔母の陽ちゃんのところは終身なのでお金の続く限りいてもらうことになると思う。
ホームにもいろいろあるんだなーって改めて実感しました。
また何かあったら相談にのってね、ありがとう。
ゆ〜みん
2014/08/19 11:52
ポンタパパさん

ポンタパパさん、いつもありがとうございます。
返信遅くなり申し訳ありません。
猫たちみんな幸せになってくれました。
世の中にこんなにたくさん猫がいたんだって痛感しました。
また報告しますね。
ゆ〜みん
2014/08/19 11:55
ルイ&アイさん

ルイ&アイさん、いつもありがとうございます。
返信遅くなり申し訳ありません。
なんとか年寄りも猫も落ち着いてくれました。
猫を保護してしまいあわてふためいておりましたが
ほんとに子猫は可愛くて手放すのに涙涙でした。
子猫の魅力ってほんとたまりませんねぇ。
ゆ〜みん
2014/08/19 11:58
サバトラさん

サバトラさんありがとう。
返信遅くなってごめんなさい(汗)
そんな、私は優しくなんかないのよ〜〜〜
ほんと毎日どうしようどうしようと悩んでました。
でも落ち着くところに落ち着いてくれて今はほっとしたかな。
猫の続き、遅ればせながら報告するねぇ〜〜〜(笑)
ゆ〜みん
2014/08/19 12:00
マイキーさん

マイキーさん、返信大変遅くなり申し訳ありません(汗)
マイキーさんのお父さんも大変な状態なんですね(泣)
お気持ちお察しします。
自分の親がどんどん弱っていき、自分のこともわからなくなるのはほんとに辛いことです。
トイレを失敗して片づけてるときは情けなくて
泣きながら世話をしました。
認知が進んでいても私に迷惑をかけていることはわかるようで、しょんぼりして「死んでしまいたい」と呟いていたこともありました。
でも今はホームに入り、時間がある時に1週間に2回くらいですが、顔を出し、時々食事に連れ出したりして
お互いいい関係になってきました。
また具合が悪くなったりしたら・・・と考えると辛いですけど、いま出来ることをやって親孝行するつもりです。

マイキーさん、ほんとに大変でしょう。
お母さんの体も心配ですよね。
まずは介護する人間の体調管理が第一です。
助けてくれる機関はたくさんありますから
まずは市役所に相談するといいかも知れませんね。
お父さん、お母さん、マイキーさんが笑顔で暮らせるよう心から祈っています。
お互い頑張りましょうね。
ほんとにいつもありがとうございます。
マイキーさんのコメントには癒されます。
ゆ〜みん
2014/08/19 12:08
myutanさん

myutanさん、返信遅くなってごめんなさい。
ほんとにいつもありがとう。
ラインも繋がってなんだか身近になったよね。
またうちの近くに来ることがあったら声をかけてね。
川越案内もするし、我が家のギャング達を見て行ってね。
ゆ〜みん
2014/08/19 12:10
ニャンとうさん

ニャンとうさん、お久しぶりです。
コメントいただいて返信大変遅くなり申し訳ありません。
ニャンとうさん、お母様と息子さんがそんな大変なこととは、ご心労お察しします。
でも家族団結して頑張っておられるのですね。
我が家はどうしても嫁の私の親なので肩身の狭い思いをしました。
介護をするものもケアも欲しいくらいですよね。
ストレスで具合が悪くなり体が動かなくなることもありました。
うつ病の薬を処方され、ハッと我に返り「落ち込んでなんかいられない」と思い直したりしてました。
ニャンとうさん、奥様と娘さんとお体大切にしてくださいね。
お互い頑張りましょう。


ゆ〜みん
2014/08/19 12:23

コメントする help

ニックネーム
本 文
いろいろありました。 バンゴロ日記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる