バンゴロ日記

アクセスカウンタ

zoom RSS 秋ですね。

<<   作成日時 : 2014/10/08 09:46   >>

かわいい ブログ気持玉 12 / トラックバック 0 / コメント 10

画像


職場に咲いたコスモスです。
秋を感じさせますが、、まだまだ暑いです(汗)。
台風の影響はみなさんいかがでしたか?
こちら埼玉は直撃とは言ってましたが私の近辺では大きな被害はありませんでした。


さてさて、おなじみ叔母の陽ちゃんです。
ホームに入所しています。

画像



会いに行くときはいつもネギが一緒です。
陽ちゃんによくなついているからです。
陽ちゃんとても喜びます。



画像


父と私の姉です。
何をしているかって?
実はこの父、グループホームと言う認知専門の老人ホームに入りました。
認知が進み、家にいられなくなったので仕方ありません(泣)。
前の老人ホームに比べ、グループホームはとても良くしてくれています。
しかし、最近困ったことに父が脱走を何度も繰り返すことが起きてしまったのです。
グループホームは玄関に鍵を掛けられないそうです。
監禁扱いになるからだそうですが、困りものです。
脱走して向かう先は我が家なのですが、うちまで5分の距離、
歩ける体力もないのにそういう時は颯爽と歩くようです(汗)。
私がいれば送って行きますが、いなければ追いかけてきたヘルパーさんに連れられて
帰っていくようです。
先日ケアマネージャーさんから相談を受け、
「リスパダール」と言う薬を飲ませてもいいですか、とのことでした。
わからずに「お願いします」と答えてしまいましたが、
旦那様がお医者様をしている猫友さんに相談したら
それはかなり重い薬らしく、なにもわからなくなりしまいには食事も自分で
出来なくなるという怖い薬でした。
父は家に帰りたいと言うだけで暴れることもしませんし、
明るく元気なやんちゃなおじいさんなのに・・・・・
考えてみたらホームにいる方たちはみなさんおとなしくいつも静かにしています。
リスパダールを飲んでる人は多いんですか?と聞くと、けっこういるそうです。
元気で迷惑をかけてしまい、手がかかるのもわかりますが、
私のこともわからなくなってしまうのはまだ辛いので薬はやめてもらいました。
かなりジレンマを感じます。
私が仕事を辞めて家で介護することが一番なんでしょうけど、
なかなかそうもいきませんし・・・・

と言うわけでこの写真は姉が父に脱走してはいけませんと諭しているところです(笑)。



この土日にいろいろありました。
徳島の妖怪姉妹
ひろちんとたぽん、そして、
茨城のねこぱんちさんが泊まりに来てくれました。

土曜日には日暮里の谷中でかき氷を食べたり、猫グッズを買いあさり(笑)

そして
猫カフェ開こうとじたばたちうのコロトツさんのオープン前を覗きに行きました。

画像


私が拾って押し付けてしまった猫たち元気にしてました。
大きくなってました。

画像


こんなところでひろちんからサプライズ、私の誕生祝いをしてもらいました(笑)
また年をとってしまいました(泣)。


画像


楽しんでます(笑)。

画像


負けじと写メでくるみここママさんが
「こっちも元気だよー」とラインしてきました(笑)


画像


その帰りにはしちにんさんのお宅へ行きました。
これはリンテさん。
憧れのテール嬢もとっても可愛かった♪♪♪

画像


すずのしんちゃん。
とっても可愛かった♪♪♪

写真が少ないわ〜
ごめ〜ん。


そして夜は我が家へ

実は新たに保護猫2ニャンいることに
ひろちん姉妹、ねこぱんちゃんは驚愕(笑)
すんまそん、懲りなくて・・・

画像

画像

画像


私が抱くのとひろちんが抱くのでは猫の大きさがえらい違いだと
なにやらほざくやつらがいましたが、そんなのドンマイ、
気にしませ〜ん。
子猫が豆に見えるとか気にしませ〜ん。


この子猫たち、なんとか貰い手つきそうな予感。
営業部長の腕の見せ所です(笑)。


画像


小泉孝太郎似のイケメン君も見に来てくれました。
おうちでお母さんに相談してくれるそうです(笑)。


次の日はMOMOさんのお宅に訪問しました。
残念ながらひろちんたちは台風のため朝の飛行機で帰ってしまいました(泣)。
でもまたすぐ会えるかな・・・


MOMOさん宅でのことはまた次回・・・



月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 12
かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい
ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!)
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ナイス ナイス

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(10件)

内 容 ニックネーム/日時
ゆーみんさん、こんにちは♪
コスモス綺麗に咲いてますね♪
台風、こちらも、あまり被害はなく、当日は何故か晴れてました(;^ω^)
叔母さんの陽ちゃん、老人ホームに入所されてるんでしたね、猫OKっていいですね♪
ネギちゃんも同行で、陽叔母さんも嬉しいでしょうね♪
お父さんと、ゆーみんさんのお姉さんですか、お父さんは、認知症専門のグループホームでしたね、ネギちゃんも一緒なんですね♪
お父さん、お家に帰りたいって気持ちがあるんですね、5分の所でも、ちゃんと家に帰って来てくれるだけ、脱走と言っても、ちゃんと行き先がわかってるから、対応はできますよね、これがどこに行ったかわからないとなると、大変ですが(;^ω^)
お父さん、足腰は丈夫なんですね、ちゃんと歩けるんですね、そこが問題でもあるのかな(;^ω^)
グループホームさんも、鍵をかけれないって言うのもわかりますが、監禁になっちゃうって言うのもわかります、それだけ良心的な所なんでしょうね♪
マイキー
2014/10/08 22:25
続きです♪
ケアマネージャさんから、「リスパダール」というお薬を勧められたんですね、お薬に詳しい方がいらっしゃると、助かりますね♪
それなら、漢方薬も試されては如何でしょうか♪
猫友さんが泊りに来てくださったり、お出かけされたり、保護猫さんと会われたり、楽しい時間がたくさんだったんですね♪
ゆーみんさんの、サプライズお誕生日も良かったですね、ケーキ美味しそ〜♪
猫友さんの、しちにんさんのお家にも行かれたんですね、猫ちゃん可愛いですね♪
お〜、またまた保護猫ちゃんですか、キジトラで可愛いですね、この子たちならきっとすぐに里親さん見つかりますよ♪
でも、真ちゃんがまた嫌がるかも〜(;^ω^)
上の写真が、ひろちさんですね、下の写真がゆーみんさん、うん確かに、同じ子猫ちゃんには見えないですね、きっと、ゆーみんさんの方の子猫ちゃんはほんとに小さいんですよね(;^ω^)
ゆーみんさん、色々と猫友さん所いかれてますね(笑)
うちのタマ、気管支炎、結局度の薬でも反応しなくて、かかりつけの動物病院では、お手上げですと先生に言われちゃって、岐阜大学に専門の検査機関があって、そこで紹介状を渡すので連れて行ってあげてくださいって言われちゃいました(;^ω^)
それで、母のお世話になってる薬局の漢方薬に詳しい先生にお聞きして、対策はないかと、今冬虫夏草あげてるんですが、それに「苦草」と言うのを飲ませてみてくださいと、昨日から飲ませてて、少し落ち着いてます、病院では抗生剤だけだしてもらいましたが、この「苦草」副作用のない漢方の天然抗生物質ともいえるほど薬効が高いそうで「ジゴクノカマノフタ」(病気を治して地獄の釜にふたをする)の別名があるそうです♪
今それを飲ませてます♪


マイキー
2014/10/08 22:26
コスモス・・・素敵ッ

陽ちゃん、ネギちゃんのお見舞いは最高のプレゼントですね

お父さま、たいへんですね・・・お姉さまの手ぶりと表情、優しく諭されていらっしゃるのが伝わってきます
ネギちゃん(ですよね)の癒し、チト重たいかも〜

自宅介護・・・難しいと思います、期限がある訳ではありませんから・・・大昔、中学一年の私、祖父母の世話をすることになりました、祖母はリュウマチで自由がきかずお風呂やマッサージも、辛かったです。

キャハッ、猫友さんたちと楽しんでいらっしゃる〜

「拾って押し付けてしまった猫たち」・・・爆笑です、でもゆ〜みんさんのおかげで幸せになられましたよね〜

しちにんさん宅のにゃんさまたち・・・生猫さまに逢えるなんて・・・お羨ましい〜

ふふふ、うすちゃん・こいちゃん、もしかしてゆ〜みんさん宅で増殖()・・・真ちゃんがお喜びかと
ルイ&アイ
2014/10/09 11:55
いろいろとお忙しいですね。我が輩こと「ヤンG」も何かと忙しいよ〜お互い頑張りましょうね。
茶陶遊人
2014/10/09 21:41
お父様、大変ですね。
やっといいグループホームがみつかったと、一安心だったのに。
鍵をかけられないといっても、普通家には鍵をかけるものだしかけないことで侵入事件がおきたりしないのかとそれも心配だけど。

ゆーみんさんが悩む気持ち、私も近い将来そうなりそうで他人事ではなく困ったねという感じです。
脱走しないようにとお姉さんのお話聞いてくれるといいけど。

それにしても、また保護してしまったとは。
もうゆーみんさん、猫の神様に好かれすぎかも。
でもまたもや、貰い手がみつかりそうとはさすがゆーみんさん

猫友さんとの交流も楽しそう
東横線で行きたいなー
myutan
2014/10/10 17:48
マイキーさん

マイキーさん、ありがとうございます。
父がいるのは我が家です。
姉が来たので少しだけ家に戻りました。
でもこれがまたホームシックに火をつけてしまったようで脱走が頻繁になってます(泣)
漢方も考えました。「抑肝散」という即効性はないけど
漢方であるらしいので、それはどうかとケアマネージャーさんに相談したところです。
なかなか認知で体が元気というのも難しいです…

それよりもタマちゃん心配ですね。
岐阜大学病院には行かれるんですか?
お手上げって…そんなーーーですよね。

「ジゴクノカマノフタ」効くといいですね。
タマちゃん、早く良くなれ〜〜〜
ゆ〜みん
2014/10/13 15:59
ルイ&アイさん

ルイさん、いつもありがとうございます。
え〜、中学生からご老人のお世話をしてきたんですね。
それはほんとに頭が下がります。
昔ながらの大家族だったのでしょうか。
今はデイサービス、老人ホームなど豊富にあるので
ありがたいですけどね、安い特別養護老人ホームは100人待ちとかですけどね。
ほんとに辛いところです。

はい、しちにんさんの猫さんたち見てきました。
ほんとにみんな想像してたより可愛くって、
しちにんさん、とっても猫たちのこと大切にされてることがよくわかりました。
猫ともさんの家に行くと学ぶことがたくさんあります。
ゆ〜みん
2014/10/13 16:04
茶陶遊人さん

茶陶遊人さん、コメントありがとうございます。
お互い忙しいですね〜
でも健康に気を付けて張り切って行きましょう♪♪♪
ゆ〜みん
2014/10/13 16:07
myutanさん

myutanさん、いつか自分もって想像しちゃうよね。
私も人の介護の話を聞いてた時は、
「うちの親もどうなるかなー」なんて思うくらいだったけど
実際父がボケて私の名前も出てこないようになると
寂しいやら、悲しいやら…
元気なうちに考えるのも嫌だろうけど、
いろいろホームなど見て回るのもいいような気がするよ。
でもなかなかね〜、「そんなとこ入らない」って思っちゃうよね(汗)

うんうん、バンゴロネギトロキー見に来て〜〜〜
今なら子猫もいるし、楽しめるよ〜〜〜(笑)
ゆ〜みん
2014/10/13 16:12
こんばんは。

陽ちゃんさんもお父さんもお元気そうですね。
子猫の面倒見ながら、近くにお父さん。本当に急がし毎日で頭が下がります…

お薬もいろいろですものね。
家のデイではツ○ラ54番を内服する方多いですね。
(あ、。番号違ってたらごめんなさい)
疳の虫の強い子供にも出すことがあるそうです。
漢方なので効く人ばかりでないようですが…

お家に帰りたい…きっといい思い出がいっぱいあるんでしょうね。幸せな人生が見えます。

てんつく
2014/10/25 22:29

コメントする help

ニックネーム
本 文
秋ですね。 バンゴロ日記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる